集会への参加・賛同ありがとうございました

御    礼

 「原発いらない!311福島県民大集会」にご支援を寄せていただいた全ての皆さんに心から感謝を申し上げます。

 おかげさまで集会は、県内外からの16,000名の参加により成功裡に終了することができました。

 集会は、加藤登紀子さんなどによるオープニング・コンサートの後、竹中柳一実行委員長の開会の言葉で始まり、清水修二呼びかけ人代表のあいさつ、大江健三郎さんの連帯のあいさつと続き、6人の県民の方からそれぞれの立場からの訴えが行われ、集会のまとめとして集会宣言が採択されました。最後に、呼びかけ人の片岡正彦さんの閉会の言葉で集会は終了し、引き続き市内行進が行われました。

 このように大規模な集会、市内行進は、県内では初めてのことであり、地方都市ゆえに交通手段も限定され、財政的裏付けもないなど、困難な状況の中、試行錯誤、暗中模索の取り組みとなり、準備の途中で、時には不安や焦燥感に襲われましたが、多くの方々の激励の言葉をはげみに、ようやくゴールにたどり着くことができました。

 私たちは、集会宣言において、福島に「原発はいらない」と宣言するとともに、「福島の犠牲を無駄にしないために、ともに『原発はいらない!』の声を大きく上げましょう。」と全国に呼びかけました。

 原発推進勢力の攻勢は激しく、福島においても、東電は未だ福島第2原発の廃炉を明言していないという現状があり、全国でも原発再稼働の動きが進んでおり、福島原発の事故を全く省みない動きが顕著になっています。

 しかし、脱原発なくして福島の真の復興はありえず、安心して暮らせる福島を取り戻すことはできません。また再び福島のような事故があれば日本は終わってしまいます。福島のみが脱原発を実現しても意味がないこともまた真実です。

その意味では、3・11集会は真のゴールに向けたまだ一過程にすぎません。私たちは、それを1日でも早く実現するために、3・11集会の成功を契機に、更に取り組みを強める決意です。

 ともに頑張りましょう。

最後に引き続きのご支援をお願いし、御礼のあいさつとさせていただきます。

 

     原発いらない!3・11福島県民大集会呼びかけ人代表 清水 修二

同 実行委員長 竹中 柳一

コメントは受け付けていません。