賛同者の声

柳沼 美由紀
今、声をあげなければ、動かなければ一生後悔するでしょう。

富山大学学生自治会
原発の再稼働阻止!すべての原発を廃絶しましょう。

西中誠一郎
まずは被災者の人権保障と原発廃止を!そこから、環境や生きとし生けるものに優しい多様性に飛んだ寛容な社会の再生を!

天野 文子 五郎
原爆と原発は、コインの裏表!。
地球市民の生き残るために、原発も要らない。

匿名希望
原発は絶対反対!集会は参加します。

日教組奈良市(奈良市公立学校教職員組合)
  震災・津波被災、そして原発事故から一年のこの日に、フクシマから全国にこの集会を呼びかけていただいたことに全力で応えて奈良から駆けつけます。

紺野 真琴
みんなが安心して暮らせる生活、私はそれが欲しい                      

 鈴木 榮 ・ 鈴木 由美子 ・ 鈴木 宙
家族で賛同し、集会にも参加したいと考えています。
事故を風化させないため、定期的な集会としてほしい。

芦田 優子
生まれ育った福島が原発で失われました。
福島で生活する方々、避難を余儀なくされている方々の苦しみは計り知れません。
孫の顔を見ることはできないんだと、無邪気にはしゃぐ子どもを見て、ぽつりと言った母親。こんな悲しいことはありますか。
この実情を声高に訴えていくべきです。そして、これからの福島のために、日本のために、今、私たちに何ができるのか、一人一人が真剣に考ていくべきです。

北田万壽夫(カーキーの会)
反核・反差別で35年闘ってきた教員です。「障がい児」の息子と昨夏気仙沼と郡山にボランティア訪問して以来です。動きの遅い我が組合を突き上げ、反原発自主講座を開催しています。フクシマから自主避難された母親先生との連帯講座を3.7に実施します。日教組が反原発教育の先頭に立つよう、連帯して。闘いましょう!「教え子に放射能を送るな!ノーモア・ヒバク児者」をスローガンに!

千葉智恵子
福島にも日本にも世界にも、原発も原爆もいりません。

JAM日本機械工業労働組合
被災地と原発事故は絶対に忘れない。

冨塚 正広
国、東電、保安委の隠蔽・偽造・無責任体質を糾弾し、エネルギー政策の大転換を声を大にして訴えていきましょう!
日本は「被爆敗戦国」です!日本だけでなく、地球上のあらゆる生物と核との共存はあり得ません!

斎藤貴広(NAZENみやぎ)
女川原発の再稼働阻止! 原発のない社会を目指して、ともにがんばりましょう!

ちば合同労組
福島と連帯して、職場・地域で闘います。

さかえ脱原発を考える会(横浜・栄区)
子どもたちの未来のために、生き方をちょっぴり変えてみませんか?――
昨年5月、脱原発に向けて地域の仲間が手を携え小さな一歩を踏み出しました。
3・11にはバスをチャーターし会の有志はじめ25名が横浜から郡山に向かいます。
ともに頑張りましょう。

三田宜充
”ノーモア フクシマ””脱原発”が
全ての人びとの「合い言葉」になるためにがんばりましょう!

神奈川労組交流センター
神奈川では、昨年10月から毎月の東電神奈川支店デモをやっています。2月24日にも第5弾デモやりました。3・11福島に結集し、31日には第6弾デモやります。
福島の怒りと連帯し、共に闘います。

匿 名
東北大好き人です。一年はあっという間でした。何かしなければと、思いはずっと空回りでしたが、とにかく出来ることを出来るだけすればいいのだと思い至りました。

岡内 章
原発は多くの知られざる危険をはらみ、人知れず私たちの生命、健康を害ししています。放射能から生命を守る運動をする者の一人として、この集会が成功することを、心から祈っております。

斉藤徳彦・ふくみ
一人一人の行動が大切です。

山本 美知子(西宮市職労)
3/11は、世界の真実を突きだしました。子どもたちを守るために、被曝労働を許した新自由主義による外注化・民営化・非正規化を撤廃し、労働者がその本来の力を取りもどして、世界を変えなければなりません。3/111周年を、その第1歩としましょう!ともに成功のために行動します。

阿部賀子
 
子どもたちの未来を守るのは私たち大人の役割です。
自分にできる事、何ができるか、些細なことでもできる事があれば…

手塚忠男
福島そして渡利は、私のふるさと。今、声を上げたい!

栗田 恵
皆さんと共に頑張りたいと思っております!

早稲田大学社会科学部自治会
全国でまきおこる「原発とめろ!」の声をふみにじり、原発再稼働に突きすすむ野田政権を絶対に許すことはできません。労働者・学生・市民の団結した力で、すべての原発・核燃料サイクル施設の即時停止・廃棄をかちとろう!

菅野幸枝
原発はいりません
地震がまだまだ続いていてとても心配です
安心して暮らすため、福島の方々の悔しい思いにむくいるためにも
ぜひ原発を今すぐ全廃しましょう!!

遠藤義人(NAZENフクシマ事務局)
フクシマの怒りは収束しません! 再稼働も、輸出も、1基たりとも許さない! 日本と世界から原発をなくすために、すべての力を合わせましょう!

すべての原発いますぐなくそう全国会議(NAZEN)フクシマ
ふくしまから、全国・全世界の原発をただちになくしていく運動をあらゆる力を結集してまきおこしていきましょう!

千葉俊一
福島の子供たちを県の責任で即刻非難させよ!

昼間範子
当日は、どうしても福島に行けませんので、せめて賛同の意思を表明したく、賛同させていただきました。社会が、これまでなにを優先してきたのか、それはどう責任が取られるべきなのか、そして、これからはどうしていくべきなのか、誰の責任においてそれはなされるのかが、厳しく問われるときなのだと考えています。絶対に屈することはできません。この闘いに敗北も放棄もありえません。

瀧澤 裕一
当日は神奈川高教組の仲間と一緒にうかがいます。世界中のすべての原発が止まるまで、私たちのたたかいは続きます。ひとりひとりの力は小さいですが、まとまれば大きな力です。少額で申し訳ありませんが、賛同金を送金します。

匿名希望
原発をなくさせるため、福島の皆様と共に行動していきます。

明大土曜会(代表:米田隆介)
3.11福島県民と連帯し、ともに闘いたいと思います。

 丹藤 広子
「原発はいらない!」の思いを一つに、福島県をはじめ全国の方々と共に行動していきたいと思っています。
一刻も早く心安らぐ日々を送れるよう、頑張りましょう。

福島とつながる種まきプロジェクトネットワーク(通称:たねまきネット)
収束しない放射能汚染は、消費地東京に住む私たちにたくさんの命題を突きつけています。子ども・若者がふるさとを失うことなく、希望を持って学び、働き、暮らしていくために、農と食を真ん中にすえ、持続可能な社会に向けて、小さな種をまきながら、永続的な支援活動を行っていきます。

すべての原発をとめよう! 被災者を支援しよう! 首都圏学生ネット
私たち首都圏の学生は、福島の労働者・市民とかたく連帯して、日本全国のすべての原発の停止・廃棄をかちとるために、ともに闘います。野田政権による原発再稼働を絶対に阻止しましょう! 福島の人々を犠牲にしながら、原発・核開発に突きすすむ野田政権を、私たち労働者・学生・市民の怒りで包囲しましょう!

全日本学生自治会総連合(委員長・齋藤郁真)
もう二度とこんなことを繰り返してはいけません。去年の3・11が忘れてはならない日になったからこそ、今年の3・11から新しい社会をつくりましょう! 核も原発もない、「カネ」よりも「命」が大事にされる社会へ!

大西 浩
なくそう原発

戸川 雅子
一緒に、核のない世界を作っていきましょう!

すべての原発いますぐなくそう!全国会議(NAZEN)
すべての原発の再稼働をとめ、廃炉に追い込み、同時に東電・政府の責任を徹底的に追及し、原子力ムラを解体しましょう。これは金儲け優先ではなく、福島の人たちのための復興を勝ちとる闘いであり、同時に私たち民衆が人間らしく生きられる社会を求め構築する闘いです。がんばりましょう☆

npo百笑屋敷 銀河のほとり
お世話になります!
わたしたちも しっかりと意思表示させてください。

NAZEN徳島
原発再稼動反対!全原発廃炉へ!フクシマの人々と共に闘います

秋葉慶次
3.11の会場の開成球場付近の放射線量は2マイクロシーベルト毎時ぐらいと聞いていますが、主催者として何か被爆を防ぐ対策を考えているのでしょうか。
 また、集会の参加者に対して放射線の影響について広報しているのでしょうか。ホームページではうかがえません。

 ※ ご指摘ありがとうございます。ご心配のとおり、開成山野球場の放射線量は低くありません。会場グラウンド・客席含めて、細かく測定してホームページに公表する予定でおりました。ここしばらく積雪のため、測定・公表が遅れていますが、積雪がなくなり次第、測定を行い、本ホームページ上に公表する予定です。(積雪があると放射線がさえぎられ、本当の値より低く出るため)

 残念ながら、球場内の放射線量を減少させることは困難です。特に子どもの入場制限をするなどの対策やマスク等の着用を呼びかけるようにします。
 詳しくはホームページで放射線量を公表した際にお知らせします。(事務局)


遠藤民雄・千恵子
福島県民の平和な日常生活を奪い、日本国民、地球上の全人類に放射能の恐ろしさを実感させた、東電・国への怒りを脱原発を要求するパワーにしよう。
福島県民よもっと怒れ。

納 壽一郎
【福島県民集会会員 各位】
次のYouTube(Jidai TV;2012.4.2収録):
タイトル「福島第一原発(元)モニターからの証言」
http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk
を是非ご覧ください。
敗戦による満州難民[故郷に帰る]とは逆の、[故郷を離れる]
現地住民の苦悩を伝えています。
(YouTube冒頭の広告は画面下をクリックしスキップできます)。
画面下欄のコメント約150例も併せて、ご覧下さい。
[付記] 
郡山市に脱原発GHQ(全国県民連携本部)を開設し、原発裁判を
展開しては如何ですか。
黒船や東京裁判等に見られる外力ではなく、この原発人災は、
日本国民自身による弾劾・決着が必要です。
東電社員は、3.11地震と同時に原発事故を予測(避難)できた。
・・・「今を生きよう!」。

熊谷義伸
私の住む栃木県北部も放射線量が高く子供の将来が不安です。また家内の実家は郡山で多数の親戚・知人が放射能汚染に苦しめられています。福島県民と連帯し全ての原発即時廃炉を目指し共に頑張りましょう。
 

山中悦子
原発いらない!世界のどこにも」。脱原発社会の実現に向けてがんばりましょう。

矢内 幸夫
題名「地域経済に貢献したい」 
集会準備お疲れさまです。
3・11集会に労組の一員として東京から参加予定の者です。
当日は県外からも多くの参加があると思います。残念ながら我が労組は日帰り参加です。せっかく行ったのに集会だけで福島の良さを感じることなく東京に戻られねばなりません。そのような参加者のためとは言いませんが、福島の観光ピーアールやお土産、福島物産の販売などの出店は無いのでしょうか?
人が集まるのだからそれなりの経済効果は見込めると思います。
準備に大変かと思いますが、是非ご検討ください。
※ 「地域経済への貢献」ありがとうございます。出店については規模や取り扱い物産がどの程度になるかはこれからですが、地元の商工会と賛同団体でもある生活協同組合に出店要請をしています。また、いずれご紹介しますが、集会グッズ(ジャンパー、缶バッチ等)も販売予定です。近畿ツーリストの復興支援・研修旅行もリンクしていますのでご検討ください。(実行委員会事務局)

なかまユニオン小松病院分会
私たちは、大阪の民間病院で働く者の労働組合です。
 東北大震災から一年がたとうとしています。震災復興が進まないどころか原発災害に日々苦しんでいる福島の皆様のことを思うと、胸が苦しくなります。
 大阪では、関西電力が福井の大飯原発を再稼動させようとしていることが大きな問題になっています。
 本来ならば3月11日は喪に服して静かに犠牲者のご冥福を祈っていたいとも思うのですが、原発再稼動という言語道断の事態にあたり、私たちは3月11日は意を決して関西電力への抗議行動を行なおうと考えています。
 原発の再稼動を許さず、東電の責任をあくまで追求し、原発依存社会を克服していきましょう。私たちも微力ながらがんばります。 

高知県平和運動センター
「なくそう原発3・11高知集会」準備中
郡山へ高知県もから派遣します。

荒川区職員労働組合
 被災者、避難者が現実にいることを直視せず、電力やエネルギーはどうするのだ、という原発推進あるいは容認のセ勢力や世論はまだまだ強くまた、巻き返しに必死となっています。私たちは、脱原発への世論を広げるため、荒川区という地域で、頑張っていきます。また、福島のみなさんと繋がっていきます。

熊本一規
脱原発の実現は、生命や健康よりも産業や経済を優先してきた日本、特権層が支配してきた日本を変え得る絶好の機会です。
そして、脱原発を実現できるか否かの鍵は、福島県民の皆さんがどれだけ国や東電の責任を追及できるかにかかっていると思います。
ご健闘を祈るとともに、原発を福島県に押し付けてきた責任を痛感する者として、共に闘いたいと思います。

ALIVEふくしま
動物保護団体ALIVEふくしまです。3.11集会では、原発事故でもっとも犠牲となった家畜の声を代弁します。よろしくお願いします。

婦人民主クラブ全国協議会
フクシマの怒りに結びつき、原発再稼働絶対反対!すべての原発廃炉にむかって、ともに行動します。
3・11には全国から参加します。

賀上 真久
大いに賛同します。

酒井 信
原発は、決して安全なものではない。
現在あるすべての原発を早期に廃炉にし、再生可能エネルギーを使用する政策に転換させよう!
東電は、福島第一原発事故の責任を認め、会社役員はすべて、賃金を復興支援に提供すべきだ。 

群馬合同労働組合
原発止めるために労働組合が頑張りましょう!

羽山圭子
「原発」を 無くして、心豊かな暮らしのできる社会(地球規模で)に変えていきましょう!

みどりの未来・ふくしま
東京電力福島原子力発電所からの放射能汚染は、福島県はもとより日本や世界中の大気・海・土壌を果てしなく汚してしまった。取り返しのつかない重大な事故は、まさに犯罪であり人災である。このような悲劇をもう二度と繰り返してはならない。生命倫理を冒涜する原発にこれ以上依存してはいけない。3.11は、福島県から世界に「脱原発・省エネ・エネルギー転換」の宣言発信する記念日にしましょう。

匿名希望
福島に、日本列島に、アジアに、世界に、原発はいらない! 

鈴木としつぐ
頑張ってください。

木村真実 
個々人がしかと決断するため根本的な問題の本質を考え抜かなければいけないと自戒しています。

くまがいマキ
原発の廃炉を早く決断させ、廃炉までも、廃炉中も、廃炉後も、周囲への放射能の拡散をさせないような取り組みを政府と電力会社、原子力関連施設にさせましょう!

岡部のぞみ
全原発の再稼働中止が成就することを願います。

加藤 深雪
経済より命を大切にする社会で生きよう!

佐川亜紀  
福島原発の電力を消費していた首都圏の者として脱原発で新生福島に微力ながら協力したいです。

神田香織 
脱原発ののろしは福島から全国に広がってます。私は福島県出身者の一人として、11日は徳島で脱原発の訴えをしてきます。集会が大成功することを祈念しております。「ふくしま支援・人と文化ネットワーク」としても賛同申し込みをします。

全日本建設運輸連帯労働組合  
民集会を準備されている事務局のみなさま、ごくろうさまです。

井出茂
未来にきれいな環境を残せるように、今出来る最善の事を、出来るときに、出来る人が少しでも取り組んでいく勇気を持ちたいですね。

松本 美紀子
命を犠牲にするような原発はいりません。自然と共有しながら生きる道を模索する時です。「利権」争いに私たちの未来を差し出すような政策とはきっぱり縁を切っていきましょう。

神戸国際キリスト教会
石油は新潟で少し取れるが,枯渇資源である。一方,日本は再生化エネルギーが豊富。小水力発電[流れ込み式(水をダムなどで貯蓄しない発電形式)]をもっと復活して,脱原発へ拍車を!

神谷扶左子
何よりも、避難したい人の、避難する権利を政府に認めさせなければ、と考えます。
子どもをどうか優先的に避難させてください!と親御さんたちにお願いしたいです。

伊藤 あきこ
集会に参加できないのが申し訳ないですが、賛同の気持ちを送らせていただきます。「原発いらない!」の声を上げていきましょう!

山口泰子 
福島の人たちの気持ちを思うとどうすることが一番いいのか悩みます。しかし原発のない社会をつくることは絶対必要と思います

郡司真弓
脱原発と核兵器のない社会に向けて、市民の力を結集しましょう!

遠野はるひ
福島県民集会は、1995年の10万人沖縄県民大会に匹敵する歴史的な集会になると思います。沖縄の怒りが日米政府をおいこんだように、福島の怒りが日本政府にすべての原発を廃炉にさせ、福島・日本・世界の子どもたちの命を守る政策を実現させることを祈っています。参加できないのが残念ですが、神奈川の地で怒りを共有します。

古郡 陸
福島を見捨てるな! 原発再稼働に反対です

 

賛同人募集