leaf 「2015原発のない福島を!県民大集会」に参加しましょう

2011年3月11日の東日本大震災とそれによって引き起こされた東京電力福島第1原発の過酷事故から4年が過ぎようとしています。原発の爆発そして放射能飛散により、福島県民はかつてない困難な状況におかれ、今もなお12万を超える人々が避難生活を強いられています。

多くの市町村議会および福島県議会は、県内すべての原発の廃炉要求を決議し、県知事もまた国と東京電力に10基すべての廃炉を求めています。また、さまざまな市民団体、生産者・消費者団体等が、県内全原発の廃炉のため、また事故前の日常を取り戻すために、それぞれの要求に基づき運動を展開しています。しかしながら東京電力も政府も、こうした広範な県民の声があるにもかかわらず、第二原発の廃炉についてはなお言を左右にしてこれを認めようとしません。

県土の除染は徐々に進んでいるものの放射性物質の完全除去ができない中で、低線量被ばくによる不安や風評被害は依然として存在しています。この間、県民や県内諸団体が取り組んできた懸命な努力が実を結んでいる事実もあります。子どもたちを無用な被ばくから守り健康を長期にわたって保障するための取り組み、安全な農作物を生産するための生産者と消費者の協同事業、豊かな観光資源を活用する安全対策とPRなど、全国に誇るべき取り組みが展開されています。

原発災害がもたらしたさまざまな困難や課題が厳然と存在しているにもかかわらず、残念ながら人々の記憶の希薄化、関心の低下が進んでいる現実があります。このような現状を乗り越え、福島県・県民の現状や課題、願いや要望、復興に向けた日々の努力を全国に訴えると同時に、国や東京電力に対し、被害への賠償および被災者の生活再建支援について一層の取り組み強化を求めるため、さらに声を上げていく必要があります。

私たちは、事故からまる4年になる2015年3月14日に、県民各層の結集のもと、4度目の県民大集会を開催します。この集会は、生産者団体、消費者団体、地方自治体そして市民が結集した「オールふくしま」の集会です。多くのみなさんの賛同ならびに参集を呼びかけるものです。

県内各地からの多くの県民の皆さんの参加をお願いします。

また、全国からの支援をお願いします。

県内各地で同じ思いで取り組みを進めている人々に対して、私たちの県民大集会と連帯、連携することを呼びかけます。

2015原発のない福島を!県民大集会 呼びかけ人一同

 

leaf 私たちは訴えます!

uttae2015