賛同者の声

ご賛同いただいた方からのメッセージを掲載していきます。
熊谷義伸
安倍政権・財界の原発再稼働策動を絶対に許さず、原子力災害被災地・福島から原発廃炉への強いメッセージ発信しましょう
森瀧春子
厳しい取り組み、ご苦労さまです。
23日の集会には、是非参加させていただきたいと思っております。
ともに頑張りましょう!
藤原純子
科学が好きで、以前から原発には純粋に関心があり、大飯にももんじゅにも見学に行きました。安全性を強調される説明に、なぜ万が一の対策を考えないのかと聞くと「そういうことは起こらない」「ミサイル攻撃は国の考えること」という答えでした。おかしいのではないかと初めて思いました。でも、そう思いながら、事故隠しも、データ隠蔽も、JCOの事故でさえも過去のものにして忘れてしまいました。福島第一原発の事故は、こんなふうにして何もかも忘れてしまった私たち日本人のせいで起こった事故だと痛感しました。なのに、福島の方だけが被害も責任すらも負わされている現状を、本当に申し訳なく感じています。ごめんなさい。この現実をまたも忘れてしまっては、日本人は恥ずかしくて生きていけません。
何ができるわけではないのですが、とにかく原発をなくし、再生エネによって地方が中央から独立できる、そんな社会へと舵を切らせるためにも、福島の人たちが誇りをもって自分たちの足で立ち上がるためにも、私たち一人ひとりが小さな一歩を踏み出し、歩み続けなければと思っています。
アマノユミ
福島のみなさん、ごめんなさい。原発やばいとわかっていたのに、行動が足りなくて、事故の前に止められなかった。
今は行動しています。原発なくします。絶対に。

 

賛同人募集